社内恋愛
労使トラブル・企業間のトラブル対策ブログをご覧いただきありがとうございます。
日本の労働環境はすさまじいスピードで変化し、「ブラック企業」もあれば「モンスター社員」も
存在します。
このブログでは「経営側」目線と「働く側」目線の両サイドから、様々な企業トラブルの事案の紹介や
対策の紹介を役立つ記事を書いています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社内恋愛を禁止にしている会社もありますが、ほとんどの会社は社内恋愛に関しては容認しています。私も特に悪いイメージやデメリットは感じません。
■上司が社内不倫している
となれば、話は別。他の従業員にとっては悪影響は大きいです。
大体、社内不倫の発覚は「密告」から発覚します。
基本的には、良く思っていないので「密告」するのです、もともと気に入らない上司だったのか?それとも社内不倫をしているから気に入らないのか?はたまた、不倫相手への忖度等が気に入らないのか?理由は様々だと思いますが、社会通念上不倫は悪であり民法上の不法行為です。
労使間の組織の枠を超えた男女関係は組織をじわじわと崩壊させます。
いままでは聞けた指示も、聞きたくなくなります。また、仕事は有能だったので放置していたら、互いの配偶者に発覚し、二人で愛の逃避行をしてしまったなんて事もありました。
社内不倫を放置すると、ゆっくりと確実に事態は悪化します。早めの事実確認と対処が求められます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【アジア危機管理グループ】
アジア危機管理リサーチ(探偵・調査)
アジア危機管理サービス(企業リスクコンサルティング)
アジア危機管理法務事務所(行政書士事務所)